newsletters | June 06, 2022

EJP Letter’s 03

夏を待つ長雨の季節、EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS(以下EJP)から、新しいニュースレターのお届けです。

「西日本」を網羅したランドマークが登場。

「東日本」編に続き、「西日本」編のランドマークピクトをリリース。

EJPでは、富士山や東京タワー、姫路城など、日本各地のランドマークを可視化したピクトグラムをラインナップしています。前回のニュースレターで東日本編をご紹介しましたが、鯖江のめがね(福井)や 首里城(沖縄)など西日本のランドマークが完成、47都道府県が勢ぞろいしました。皆さんの住む場所や故郷にゆかりのピクトグラムがあるかもしれませんので、ぜひ探してみてください。

新幹線のピクトグラムが誕生。

こんなにも多彩!日本列島を走る、新幹線のピクトグラムが誕生。

前回のEJPレターでは、日本の技術と美意識の象徴である 「新幹線」をピックアップしたコラムをお届けしましたが、あわせて日本の全国各地を走る、 N700系 ドクターイエローなど、過去のモデルも含めてさまざまな新幹線をピクトグラムとしてVISUALIZEしました。今年の秋には、新たに佐賀の武雄温泉と長崎を結ぶ「西九州新幹線」も開業予定。新たな車両として「N700Sかもめ」も走り出します。新幹線、そしてリニアモーターカーへ。進化を続ける日本の高速鉄道に今後ともご注目ください。

使用事例を募集しています。

使用事例を募集しています。

EJPをさらに多くの方に活用いただき、広く社会に生かすために、ダウンロードいただいた皆さまの使用例・実装例を現在収集中です。集まった実際の事例は、開発の貴重な参考資料として役立てさせていただくほか、当ニュースレターでも公開し、「こんな使い方もあったんだ!」とアイデアの共有を皆さまと図ってゆければと考えています。送付先など、詳しくは こちら をご覧ください。

Instagram、更新しています。

Instagram、更新しています。

ピクトグラムの紹介をはじめ、新規ピクトのお知らせや使用事例なども投稿していきますので、 この機会に是非フォローをお願いします!

newsletters Home